2013年から2014年へ2014-01-27 16:32:56

ほぼ放置のこのブログ。
2013年のエントリーはなんと6回しかなくて、トホホ。

5月に赤ん坊がやってきてからエンドレスな生き物係。いつか落ち着くかと思いきや、落ち着く日なんで来る気がしないまま、年が明けました。やれやれ。

2014年の抱負、なんとか無事仕事に復帰すること。
復帰しても子どもが夜更かししないペースをつくること。
春には背負子でファミリーハイクデビューすること。

生き物係がはじまる前は、もっと野心的にいろいろあったけど、何もかにも全然できないってことを思い知らされた2013年。目標は低く、と。

まあ、ぼちぼち やるしかないな。

毎日ボッカ2013-11-29 20:29:27

子泣き爺ちゃん
毎日7キロ超の子泣き爺をおんぶして家事労働。

これってボッカトレーニングだよな。山のザック背負っていると思えば気分爽快....なはずはなく、林や森の小道ならともかく、だいたいは台所で炊事したり、正座したまま洗濯物畳んだり。爽快にはほど遠く。毎日ザックアタックのように肩がバリバリ。

はやく大きくなって、爽やかな森を一緒に歩くのを楽しみに、鍛錬の日々です。

今年の畑2013-07-04 09:48:03

ミニトマト
赤ん坊の成長は目を見張るものがあって、どんどんぷくぷくになってきた。おっぱいだけでこんなに大きくなっていくなんて、驚き。
マシュマロマン or ミシュランのビバンダムになる日も近い。

今年の畑はトマト、茄子だけなのだけれど、こちらもトマトがぐんぐん成長して、収穫がはじまった。トマトは豊作ですね。

色々なハーブもボーボーと茂っているのに、今ひとつ料理に使えていない。蚊がいる庭に出るのがおっくうな上に、赤ん坊の寝てる隙間時間クッキングで余裕無し。 こころ落ち着いて料理ができる日はいつくるのであろうか.....。

やれやれ。

赤ちゃんがきた2013-06-04 13:39:33

もみじの手
5月22日、我が家に赤ちゃんがやってきた。
 おっぱい うんち おしっこ
これだけで毎日が過ぎていく.......。

がんばって大きくなってくれ。

寝不足とたたかいつつ、これって、マラソンとかトレランとか、山の急登と比べてどっちがつらいのかなー。意外と良くわからないtortole*tortoiseであった。

芍薬2013-05-10 17:52:58

芍薬の花
小さな小さな苗を一昨年植えた芍薬。
昨年は花がつくまでに大きくならなかったのが、今年は初めて一輪の花をつけた。

株はまだ小さいものの、花は大輪。春の花がひととおり終わってしまった庭の中でひときわ映えてゴージャスな雰囲気。

来年はいくつ花が咲くだろうか。

まめまめ生活2013-03-31 14:43:34

おからクラッカー
最近、豆ばっかり食べてます。

はまっているのは、ひたし豆(青大豆)。毎週末これをゆでておいて、毎日サラダにのせて食べる。ひたし豆の産地は山形や岩手なので、もともとは東北の食べ物でしょうか。半日ほど水につけておけば、ゆでる時間も短いので非常に便利。

それから、おから。
もともとは卯の花の煮たやつはあまり好きではないけれど、お菓子作りやハンバーグに活用すると、結構使いでがある。という訳で、本日はおからのごま風味クラッカー。シンプルですが、食べでがあり、まあ、これはダイエット食にむいている。

キドニービーンズも買ってきたので、これはチリコンカンにしようかな。

台所しごと2013-02-11 20:48:00

色々と事情があって今シーズンは山やスキーに出かけることができないので、週末はもっぱら台所にいることが多い。

豆を煮る、とか、ケーキ焼く、とか。

料理はやっている間「無心」という意味では、絵を描くのにも似ていてストレス発散になる面もあるのだけれど、ずっと立っていると結構腰やら足やらにくるあたりが少し悲しい。

ここのところはまっているのは焼き菓子。本日はシフォンケーキ。先週はマフィン。どちらもマダガスカルのバニラビーンズに、モロッコのアルガンオイル入り。仕事柄、色々な土地の食材を頂くが、焼き菓子だと色々と消費できる。来週は南アフリカのマカダミアナッツと、アメリカのクランベリーを入れたお菓子を作ろうっと。

良いお年を2012-12-29 21:43:27

城峯公園の冬桜
2012年もあと少し。
年明けから夏までは山と畑と庭。
秋からはやや引きこもりの生活.........。
一方、仕事は出張をこなす合間に東京の2011年に比べたら、落ち着いた1年ではあったものの、中盤からそれまでと仕事のやり方を変えねばならず、自分の中ではそれなりに試行錯誤と葛藤、変化があった也。

2013年もまた色々とありそうな。
来年は少し、その先で自分が出していけるものがあるように、少し自分の中へ色々なものをチャージする年にしたいかな。

みなさま 良いお年を。

菊の色2012-11-07 22:58:43

渋いオレンジのポットマムの鉢を買って、植え替え。
一度花が終わったのでひととおり刈り込んで、二度目に咲いた花の色が深紅。


オレンジの色が気に入っていたのに〜。赤すぎる。
別の黄色のポットマムも、二度目の花は花びらの形が全然違う。

理由は不明。



栗きんとん2012-09-22 22:15:57

すや 栗きんとん
お菓子ばかりになりますが。

「すや」の栗きんとん。

3年前、トレラン大会のための御嶽山まで遠征し、その後恵那山に行く途中で立ち寄った馬籠宿で買った栗きんとんのあまりの美味しさに、一箱あっという間に食べ尽くし、その後路上で見つけた「すや」でさらに一箱購入。中津川の栗の美味しさを満喫したことがありました。その後もあの栗きんとんが食べたいな〜と思うことたびたび。

本日日本橋三越のデパ地下を歩いていたら、「すや」の出店発見。色々なサイズの箱はほぼ売り切れ。言葉通り最後の一箱をゲットして帰宅。

3年ぶりの栗きんとんはやはりとても美味でした。

どちらかというと、馬籠宿の「川上屋」の方が美味しかったと思うのですが、「すや」のものもとても美味しい。おせちの栗きんとんとは全然別の食べ物也。