新国立劇場サロメ2008-02-07 00:25:30

新国立劇場のR. シュトラウス「サロメ」を観て来た。久しぶりにオペラの世界に埋没してトリップさせて頂きました。

「サロメ」のストーリー自体は聖書から知っていたものの、オペラとしては初めてみる演目。休憩無しの一幕、密度高くスリリングな展開、荘厳で色の映える舞台演出に、最後にはやはり歌手の歌唱力で見応えがあった。

オペラの台本はオスカー・ワイルドの戯曲に基づくらしいのだが、良くもここまで、という程退廃的。自分を拒否した予言者ヨカナーンの生首を手に入れ、キスをするというクライマックスは圧倒的な官能の世界。

それにしても、何にしても、サロメというのは難役だと思った。舞台に上がったら最後、ずっと緊張感ある音楽の中、高音難易度が高い歌を歌いっぱなし、妖艶なダンス、美しさ、官能性、異常性の演技、これをこなしたナターリア・ウシャコワは素晴らしかった。

コメント

_ kio ― 2008-02-10 16:26:48

オペラ好きだったんですね~。
オペラは見に行ったことがないけど、ワイルドは好きです。学生のとき、彼の退廃的な小説をわくわくしながら読んだ覚えが。

_ turtle*tortoise ― 2008-02-13 00:01:26

kioさん、ワイルドなんか似合いますね。
黒猫とかドリアングレイの肖像とか、ちょっとスリリングですよね。あの時代の雰囲気もあるのだと思いますが。

_ turtle*tortoise ― 2008-02-13 00:15:53

おっと、「黒猫」はエドガー・A・ポーでした。ワイルドじゃなかった。失礼。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック