明日は投票日2008-04-09 23:56:13

明日4月10日は投票日!
っていうのは、ネパール制憲議会選挙のことです。

2006年4月の第二次民主化運動から2年、ここまで長かったなー。(ってまあ、ネパール時間にしてみたら、こんなものかもしれないが、とも思う。)

4月に入って仕事で「ねぱたん=ネパール担当」が0.4カ国分ほどもどってきたのだけれど、1年前に選挙大丈夫かなー、と思っていた感覚がデジャ・ヴのようによみがえる。去年6月から、11月へ、そしてこの4月と延期に延期を重ねた三度目の正直。泣いても笑っても今日と言う日が明けたら投票日だ。

警察官がマオイスト政党関係者を射殺やら、相変わらずの爆弾騒ぎなど、ここ数日の報道を見ると「Free & Fair」 をどこまで実現できるのか怪しい。ネパール政府が要請した以上の人員にのぼる国際選挙監視団がネパール入りしているが、本当にモニターすべきアクセスの悪いところが「見られていない」現実は皮肉でもある。

どうしたって選挙は終わるだろうが、政治的安定までは前途多難だろう。それでも明日が、新しいネパールに向けた、確実な一歩であることを祈りたい。

コメント

_ ganesh ― 2008-04-10 06:47:11

ついにですね。
最近のネパール情勢ほとんど知らなかったんですが、射殺、爆弾騒ぎなんてあったんですね・・・・。どうなるんだろう。うーーーん。

_ turtle*tortoise ― 2008-05-14 00:29:59

コメントに気づいたころには選挙は終わってた、と。
歴史的なマオイスト政権誕生でしたね。マオイストが政権とる日が来るとは、正直複雑な心境なのでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック