私のネパール菓子2010-03-06 23:11:42

ペダ
というタイトルの本を、数年前に秋葉原で行われた日本-ネパール国交樹立50周年かなにかのイベントで入手。本当は蓬峠に山スキーに行くはずだったのに見送った本日、この本をお手本に、ネパールではペダと呼ばれるお菓子を製作。

写真ではクッキーのように見えるけど、これは牛乳を煮詰めて練ったいわば「ミルクケーキ」のようなもの。テフロン加工のフライパンで粉乳混ぜた牛乳を気長に煮詰め、そして粉砂糖を混ぜてまるめる。簡単だけどやや根気が必要なレシピである。(turtle*tortoiseは簡単に量を増やす手段として、「クリープ」を混ぜるという「ずる」もやったが。)

ネパールに限らず、インドやバングラでもこのミルクケーキは共通に見られる典型的なお菓子。お菓子はネパール語もヒンディー語も「ミタイ」で、ベンガル語だと「ミスティ」。

ちなみに、醍醐味の「醍醐」は、その昔牛乳を煮詰めたものを熟成させたものだったらしく、太古の日本でそんな牛乳を使った食べ物があったとは、意外である。

明日予定していた房総トレイルランも恵まれないお天気により見送り決定。久しぶりにネパールカレーを作る予定。