私のネパール菓子2010-03-06 23:11:42

ペダ
というタイトルの本を、数年前に秋葉原で行われた日本-ネパール国交樹立50周年かなにかのイベントで入手。本当は蓬峠に山スキーに行くはずだったのに見送った本日、この本をお手本に、ネパールではペダと呼ばれるお菓子を製作。

写真ではクッキーのように見えるけど、これは牛乳を煮詰めて練ったいわば「ミルクケーキ」のようなもの。テフロン加工のフライパンで粉乳混ぜた牛乳を気長に煮詰め、そして粉砂糖を混ぜてまるめる。簡単だけどやや根気が必要なレシピである。(turtle*tortoiseは簡単に量を増やす手段として、「クリープ」を混ぜるという「ずる」もやったが。)

ネパールに限らず、インドやバングラでもこのミルクケーキは共通に見られる典型的なお菓子。お菓子はネパール語もヒンディー語も「ミタイ」で、ベンガル語だと「ミスティ」。

ちなみに、醍醐味の「醍醐」は、その昔牛乳を煮詰めたものを熟成させたものだったらしく、太古の日本でそんな牛乳を使った食べ物があったとは、意外である。

明日予定していた房総トレイルランも恵まれないお天気により見送り決定。久しぶりにネパールカレーを作る予定。

コメント

_ Ganesh ― 2010-03-07 08:58:57

日本で作る人がいるんだとびっくりです!
それにしても美味しそうですね〜。牛乳に続ける根気もすごい。
醍醐の意味、、なるほど!

_ turtle*tortoise ― 2010-03-07 20:30:24

ネパールでも家庭で作るお菓子じゃないよね。お菓子屋で買ってくるお菓子。日本だと売ってないので作る意外ない。今日は、おつまみにバトマスサデコ、パパッド、バスマティ米にダル、チキンカレー、サーグやジャガイモのタルカリ等々作りました。家がスパイス臭い....。

_ ganesh ― 2010-03-09 05:47:06

お店でも開くのですか?南アジアレストラン。

_ turtle*tortoise ― 2010-03-09 23:20:21

お店は開かないけど、おうちに友人をお招きしたのです。マラソンが流れたので、かわりにカレーパーティー.....。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック