かわいそうなヤギさん2011-03-09 23:52:18

かわいそうなヤギさん
ブルキナファソから日本帰国1泊をへて、ワシントンDCで1週間。週明けからいつもどおり東京で労働の日々。やれやれ。

職場では、ブルキナファソは今が1年で一番過ごしやすい季節ですよ!とか言われていたが。日中は40度にもなって酷暑の地であった。乾燥しているので思いのほか過ごしやすいが、あれで一番涼しいとは、一番暑い時期に行ったらどうなってしまうのでしょうか。お国柄も人柄も穏やかな国でいい印象ですが、しかし、西アフリカはなかなか厳しいところでありました。

短い滞在の間、1日だけフィールドに。なぜだか地元の評判の祈祷師からヤギ二頭をプレゼントされ、あわれヤギ君たちは生きたままバスの屋根にくくりつけられ、翌日のお昼ご飯に。(ちなみにヤギ君はturtle*tortoise個人にプレゼントされた訳ではなく、ニジェール、マリ、セネガル、ブルキナファソ+日本人混成のご一行様に差し出されたものです。)この祈祷師、いうなればサイババみたいな存在らしく、病院や学校なども経営し、どんな病気でも直る力がるとのこと。なんだかあやしい額入りカレンダーももらいましたが、これは滞在したホテルのおにーさんにプレゼントしてきました。

その後のワシントンDCは実に5年ぶりのアメリカ。しかし、滞在ホテルと某機関の往復のみに終始、残念。隙をぬってドラッグストアで愛用の鎮痛剤をゲットして帰国。

そして時差がなかなか回復できない〜。アメリカの時差が一番こたえるなあ。とほほ。