地球4周2011-12-10 00:02:39

学校の窓
あっという間に3ヶ月経っている。ショック。

2011年は驚くほど出張が多い1年だった。出入国8回国外滞在100日。移動距離でいうと地球4周くらいはしたんですかね。外に出てばかりいると、中にいる間の仕事も超圧縮で、「先は考えない。目前のことに最善を尽くす。」とお経を唱えてしのいで手を動かして、飛行機に乗って。

なんか四季のない1年だった.......。
振り返ってみると、西アフリカは暑かったなあ、とか、エチオピアで熱出した、ニジェールでお腹壊した、とか、そんな記憶ばかり。日本の記憶は夏の南アルプスぐらい。今年は山もランもお預けばかり。お陰で体がすっかり重くなりました。

もちろん、出て行けば面白いこともたくさんあるのだけれど。新しく知った国、人、風、土、空気。におい、音、味。訪れた学校の数々、目にした風景に出会った動物。
ただ流れていった感覚が強く、何が残って、何を受け止めたのか。それでも1年分(歳をとった分)賢くなったと思いたい。

年末年始は充電にあてて、来年はまた心機一転、色々なことに積極的に取り組めますように。

コメント

_ あかねパンダ♪ ― 2011-12-10 23:47:49

相変わらず世界を飛び回っていて凄いなぁ~
忙しい一年だったね
お疲れ様!
年末年始は上高地!

_ turtle*tortoise ― 2011-12-11 22:58:33

あかねパンダさん!
ほんと忙しい1年でした。その分、これからの温泉スキー雪山シーズンが楽しみです。年始に雪の上高地で会えるのを楽しみにしてまーす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック