日光澤温泉のチャンわら2012-07-22 08:10:52

日光澤温泉
先週の海の日の連休は、以前から興味があった(http://turtletortoise.asablo.jp/blog/2010/09/26/5370425)奥鬼怒の日光澤温泉へ。

紅葉前の秋にはひっそりしていたこの山小屋、今回は連休だったためか40名ほどのお客があって、結構賑やかでした。

2年前に見た子犬はすっかり成犬になって、「わらび」という名前に。母犬は「チャング」、あわせて「チャンわら」と呼ぶらしい。わらびは少し頑固で、チャングはほんと誰にでもニコニコ笑う犬。お客さんのアイドルとして、接待に励んでおりました。

温泉旅館だと思ったらシンプルすぎるかもしれないが、山小屋としては十分以上の客室は簡素で清潔。お湯も白濁と透明と楽しめた。できれば明るい時に露天に入りたいけど(基本混浴で女性限定時間が19-21時)、いつかまた平日にも、次回は尾瀬から抜けてきたい。

これで奥鬼怒4湯のうち3湯制覇。残るは加仁湯だけだけど、これからもきっと手白澤と日光澤にしか行かないかな。

阿弥陀岳 御小屋尾根2012-07-22 08:26:37

行者小屋から美濃戸へ
7月第2週の雨の週末、八ヶ岳の阿弥陀岳に御小屋尾根から登ってきた。

登山歴20年以上ながら、夏の八ヶ岳に行ったのは実は初めて。八ヶ岳と言えば、秋に数回歩いた他は冬しか歩いたことがない。夏の意外なほどきれいな緑に感動。

御小屋尾根は70%ぐらいはなだらかで歩きやすく、残りの30%ぐらいは随分と急登で、最後はほんとトラロープつかんで上がるような面白い尾根。この日は朝からずっと雨で、阿弥陀の頂上に付いたとたんに大雨。この大雨のタイミングがもう1時間早ければ、最後の急登はほんと、滝登りと化していたであろう。

当初行者小屋でテント泊予定が、天気が悪いからこの日のうちに下山。梅雨はなかなか晴れ間に恵まれず、それでも濡れて苔と緑が鬱蒼と美しいのもこの季節ならではかな。