「知らない」とは言わない2008-08-02 01:51:11

ダッカ滞在中。思ったよりも涼しく過ごしやすいダッカ、これでは出発前の日本の方が猛暑で、日本「熱帯化」の方が心配になるところです。

さて。

昨日の昼間。とある政府機関に行かなくてはならなくて、運転手に地名を行き先の機関を告げる。「知ってる?」と聞くと、「うんうん」とうなずき、出発。しばらく走った後に車が路肩に寄り停まる。
 運転手:どこに行くんだっけ?
 turtle*tortoise:XXにあるOOなんだけど。
 運転手:OO?
 turtle*tortoise:XXにあるOO。
 運転手:...............。
おもむろに携帯を取り出し、知り合いに電話をかける運転手。

昨夜の夕食は韓国料理で、借りている車の運転手に店名を言って「知ってる?」と聞くと、「うんうん」と自信を持ってうなずく。そして、全く名前が違う中華料理店の前で車が止まる。
 turtle*torotise:ここ、違うと思うんだけど。韓国料理のXXに行きたいんだけど。
 運転手:ここがXXだ。
 turtle*torotise:ここはXXじゃなくて、韓国料理じゃなくて中華料理だし。
 運転手:ここがXXです。
 turtle*torotise:.........。

今日の午後。とある人の家にいかなければならず、住所を告げて、運転手に「分かる?」と聞く。「うんうん」とうなずく。出発後しばらくすると、後ろを走っていた人から電話が入る。「もう着いたけど、そちらはまだですか?場所分かってます?」
 turtle*tortoise:えーと、場所はRoad 119なんだけど。ここ、72だよね?
 運転手:うんうん。
 turtle*tortoise:...........。
そして、ぐるぐる町を周り始める車。運転手、最後の最後には窓を開け、周りの人に道を聞く。

毎度毎度のことなのですが、なんで最初に「知りません」って言わないんだろう。バングラに限らず、ネパールでもこういう場面があったよなあ、と。同様に、「できません」ってのも言わないから、後から困ることもしばしば。これってプライドの問題なのか、何なのか。何にしても、南アジアな感じなのでした。

コメント

_ ganesh ― 2008-08-02 06:40:34

おはようございます。思わず、朝いち寝ぼけ眼で噴き出しちゃいました(笑)
ほんとっーに言わないですよね。忘れてた感覚だ・・・・・・なんか怒りを超えて、がっくり感がいっぱいです。

_ mari ― 2008-08-03 04:22:17

心の底から同感!!!です。知ったかぶりはよくないぞーというバングラ語、今度覚えようかな。
そして、知らない、と言わないことと同様に「自分の希望を、あたかも予定のように言う」ことも気になって、というか、理解不能です、、、、w
たっくさん話したいことあるので、月曜日楽しみにしていまーす。
あ、真珠買う必要があったらお連れしますよん。

_ turtle*tortosie ― 2008-08-05 11:33:06

ganeshさん:その忘れてた感覚も今日で最後。本日ダッカから帰国です。まあ、がっくりくると同時に、今回みたいな短期だと、あいかわらずだなー、と懐かしい感覚でもありますね。

mariさん:昨日はありがとう!今回はあまりに慌ただしく、もう会えないかと思ったけど、会えて楽しかったです。次回はショッピングご案内お願いしまーす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック