今年の畑2013-07-04 09:48:03

ミニトマト
赤ん坊の成長は目を見張るものがあって、どんどんぷくぷくになってきた。おっぱいだけでこんなに大きくなっていくなんて、驚き。
マシュマロマン or ミシュランのビバンダムになる日も近い。

今年の畑はトマト、茄子だけなのだけれど、こちらもトマトがぐんぐん成長して、収穫がはじまった。トマトは豊作ですね。

色々なハーブもボーボーと茂っているのに、今ひとつ料理に使えていない。蚊がいる庭に出るのがおっくうな上に、赤ん坊の寝てる隙間時間クッキングで余裕無し。 こころ落ち着いて料理ができる日はいつくるのであろうか.....。

やれやれ。

芍薬2013-05-10 17:52:58

芍薬の花
小さな小さな苗を一昨年植えた芍薬。
昨年は花がつくまでに大きくならなかったのが、今年は初めて一輪の花をつけた。

株はまだ小さいものの、花は大輪。春の花がひととおり終わってしまった庭の中でひときわ映えてゴージャスな雰囲気。

来年はいくつ花が咲くだろうか。

菊の色2012-11-07 22:58:43

渋いオレンジのポットマムの鉢を買って、植え替え。
一度花が終わったのでひととおり刈り込んで、二度目に咲いた花の色が深紅。


オレンジの色が気に入っていたのに〜。赤すぎる。
別の黄色のポットマムも、二度目の花は花びらの形が全然違う。

理由は不明。



へちまスポンジ2012-08-26 21:03:16

へちますぽんじ
西日が差すキッチンの窓が暑いので、グリーンカーテン、と思って植えたニガウリ、へちま、キワーノ。キワーノが病気に弱く、ニガウリやへちまに絶大なる悪影響をもたらし、収穫が殆どできなかったなかで、生き残ったヘチマ君。昨日触ってみたら微妙に軽くなっていたので、収穫して皮を剥いてみたらすっかり繊維のみになっておりました。

ということで、へちまスポンジ。

ネットなんかでは、苦労して果肉を薬品で処理するようなやり方が出てましたが、ウチのは皮を剥いたらほぼおしまい。輪切りにして種を取って、キッチンハイターに浸してできました。

来年はキワーノはやらない! ニガウリとヘチマのみで行きます。

庭の収穫2012-07-08 21:27:48

fresh veg
庭の畑は3週間前の台風で大変なことに。トマトもなぎ倒されて、モロッコいんげんの網も外れて、どうなることかと思ったが。

ぼちぼち収穫してます。

初めてやる畑で勉強することも多く、そのうちの一つに、一つの作物を一株だけでは食事にならん!ということ、ピーマンとか茄子とか、1本だけ穫れても、おかずにしがたいんだよね〜。

でも、少しであっても何でも、自分の小さな畑で育ったかと思うと特においしい!と思うのであった。

初夏の畑2012-06-16 22:08:46

6月の畑
色々な苗を植え付けてから、約1ヶ月半。

大きくなったトマト、ようやく伸びつつあるきゅうり。実が付き始めた枝豆君。ラディッシュとルッコラは収穫期。茄子とピーマンに1個づつ実がついた。ベビーほうれん草はずいぶん日がたつのに、株が大きくならない。

茄子とピーマンは、そこそこ、と思っていたら、今日、農家の畑を見て愕然。うちの子はそこそこではなく、全然育ちがおとなしいことが判明。やはりプロはプロ、turtle*tortoiseはアマチュアであることを痛感。

毎朝畑やらグリーンカーテンのために育てているゴーヤやヘチマを見るのが一番楽しい時間。

でも、最近、自分は庭の奴隷......。草取り大変(泣)。

芝生を貼った2012-05-20 18:51:33

芝生
2日がかりで庭に芝生を貼った。
1. 庭土を15cmほど全面掘り返す。
2. 土を砕いて、川砂を混ぜる。
3. ならした上に芝生を配置。
4. 踏みつけてならす。
5. 目土をかけて、芝にすりこむ。
6. 水をかける。

ホームセンターの投げ売り高麗芝。今はまだハゲハゲですけど、頑張って緑になることを期待。ま〜 水はけがわるい庭なので、ダメかもしれないけど。

そして庭に蚊が登場。今日は4カ所もやられた。
楽しい園芸に水を差すやっちゃなあ。泣。

植物の巻きひげ2012-05-08 22:51:09

ここのところ、観察していてとても面白い植物のまきひげ。
ニガウリ、ヘチマ、きゅうり、キワーノのまきひげ観察中。

巻き付くべきものに触れると、触覚でもあるかのうように、くるくる巻き付く。turtle*tortoiseの庭の巻き付きトップランナーのヘチマ君、頑張って緑のカーテンを作って西日を遮っていただきたいものである。

蔓という意味ではクレマチスも面白いけど、まだ小さな苗なので花は来年に持ち越しだね。

畑はじめ2012-05-02 23:42:49

4月下旬の畑
先週、畑に苗を植えた。
トマト、ミニトマト、なす、オクラ、枝豆、きゅうり。
種をまいた。
サラダほうれん草、ラディッシュ、ルッコラ。

畑とは別にプランターにヘチマ、ゴーヤ。これは西日が強いキッチンの窓の外にのばして遮光カーテンを予定。

しかし、こんなに毎日雨が降って、無事育ってくれるのか。水はけもちょっと心配。

春の庭2012-03-11 20:47:56

水仙
ここのところ、毎週のように花苗を買い出し。
水仙
スノードロップ
オダマキ
カタクリ
スミレ
アイリス
マーガレット
百合
芍薬
カンパニュラ
ビオラ
チョコレートコスモス
クリスマスローズ
ミント
ローズマリー
ワイルドストロベリー
ラベンダー
ゼラニュウム
アリッサム
花かんざし
石楠花
ミツマタ

だいぶ色々植えました。基本、宿根草や樹木で、植えっぱなしで花が咲く庭にしたいturtle*tortoise。まあ、結局そんなにマメじゃないってことだね。

近所の某花屋、花苗がひと鉢210円、3鉢だと525円。入荷が全く安定していないのでいつも置いているものが違う、からしてついついのぞきたくなってしまうのである。