メロディーロード2009-03-08 22:16:55

車山より北アルプス
出張翌週の週末、だらだら過ごすつもりが、結局スキーに出掛けてしまいました。貧乏性です。

行った先は車山。

土曜日は快晴だったので、車山の頂上からは360度のパノラマ。リフト頂上から労無くして雪山気分を満喫。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、富士山の展望を楽しみました。

車山に向かうビーナスラインで、乗っていた車のタイヤが急にやかましく鳴りだしたので、なんだなんだ、と騒いでいると、「メロディーロード」なる標識が。

帰ってネットで調べたら、道路に溝を刻んで音が出るようにしてあるんですね。時速60kmで走れば、「スカボロー・フェア」が流れたらしい。が、結局そんなことになっていると知らなかったので、タイヤが「ブーブー」鳴ってどうしたんだ、で終わり。

愛知県に「どんぐりころころ」が流れる道路があるらしい。聞いてみたいものだ。