へちまスポンジ2012-08-26 21:03:16

へちますぽんじ
西日が差すキッチンの窓が暑いので、グリーンカーテン、と思って植えたニガウリ、へちま、キワーノ。キワーノが病気に弱く、ニガウリやへちまに絶大なる悪影響をもたらし、収穫が殆どできなかったなかで、生き残ったヘチマ君。昨日触ってみたら微妙に軽くなっていたので、収穫して皮を剥いてみたらすっかり繊維のみになっておりました。

ということで、へちまスポンジ。

ネットなんかでは、苦労して果肉を薬品で処理するようなやり方が出てましたが、ウチのは皮を剥いたらほぼおしまい。輪切りにして種を取って、キッチンハイターに浸してできました。

来年はキワーノはやらない! ニガウリとヘチマのみで行きます。

コメント

_ あかねパンダ♪ ― 2012-08-28 09:01:48

へちまスポンジとは懐かしい!
小さい頃は、うちのスポンジは庭で取れたへちまだったよ(^^

_ turtle*tortoise ― 2012-08-28 22:06:23

なつかしいでしょ。久しぶりにお風呂で使ってみたけど、スクラブ感覚でした!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック