秋の気配2007-09-10 21:31:04

乾徳山で花
7月以来ほぼ2ヶ月山にご無沙汰だったので、リハビリかねて乾徳山に行ってきた。乾徳山は7-8年振り、4回目。

それにしても今年はいつまでも蒸し蒸しと暑い!朝8時の登りはじめからして、汗だくで、台風の雨で湿った山の斜面と木々とで、湿度200%みたいな中、「9月に奥秩父でこれでは、やっぱり地球温暖化ですかね〜。」なんて言いながら歩く。

稜線に出ても、暑く、最後の最後、2000mちょっとの頂上ではじめて涼風。

それでも、下山途中に国士ヶ原のすすきの中に座り込んで、のんびりおしゃべりしてると、稜線の向うに秋の空。空が少し遠くなって、秋の気配だった。