空と地上と2008-08-28 23:01:21

Waterton Lake NP
カナダで交通事故にあった時、私は救急車で、車を運転していた者はヘリコプターでそれぞれ病院に搬送された。

後日、各々に請求書が届いた。

救急車、約1,000カナダドル。
ヘリコプター、約3,700カナダドル。

救急車は高い気がするのだけれど、(ちなみに、事故の3日後にレッカーされた車に荷物を取りにいくのにタクシーでかかった往復費用が250ドル)ヘリコプターの値段は一体全体高いのか、安いのか。

ちなみに、カナダでの入院費が1日約4,000ドル。5月に仕事でネパールで乗ったヘリの値段が、やっぱり1時間あたり4,000か5,000ドルぐらいだったような。(← うろ憶え)

と、ナゾに思ったところで、ググってみたところ、日本では1分1名4000円から、なんていうのがある。1分あたりで計算しようとするあたりが、いかにも日本で少しがっかりですが、カナダやネパールに比べてべらぼうに高い、という訳でもないらしい。

まあ、なんでもいいんですけどね、皆さん海外旅行の際には旅行保険をお忘れなく。

写真はカナダで唯一歩いたWaterton Lake 国立公園で。日本のカタクリに良く似た黄色い花。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック