おかゆいところはないですか2008-11-15 22:08:48

久しぶりに美容室に行きました。
日本の美容室は至れり尽くせりでいいようなあ、といつも思うのですが。

オハイオに住んでいたころ、香港出身でヴィダルサスーンで勉強したというお兄さんに毎月(当時は男の子のようなショートカットだったため、毎月)髪を切ってもらっていたのだが、シャンプーする時、首にサランラップ巻かれてた。おまけにセーターをびっしょり濡らされて、首の中にドライヤー突っ込まれて乾かされたことも。日本の美容室ならクビであろう。

ネパールでは、インドで売れっ子の美容室で修行したというネパール人の女の子に髪を染めたいとせがまれ、やらせてみたら頭がオレンジ色になり、半年ばかりヤンキーなスタイルを強いられた。(ワタクシが髪を染めた最初で最後の経験。)

上記の経験から、ニューヨーク時代はどうしても日本人の美容師さんがいるところに通っていましたが。(なんでもいいのだけれど、ニューヨークは世界一美容室の代金が高いのではないかと思う。)

しかし、日本の美容室でシャンプーをしてくれる時、いつも「おかゆいところはないですか」と聞かれるのですが、一体全体この質問に、「ここがかゆい、あそこがかゆい」と答える人がいるのでしょうか。仮にそのように答えた場合、果たしてかいてくれるのか、くれないのか。ちょっと興味があります。

明日から来週一杯、英国バーミンガムに行ってきます。南アジア以外の出張、ダッカでもなくカトマンズでもない、ということだけで嬉しかったりして。

バーミンガム、ロンドンにつぎ大都市らしいのだが、本屋で拾い読みした限りでは、旅行ガイドには全然とりあげられてない。あのチョコレートブランドCadbury創業の地らしく、チャンスがあればCadbury Worldに行って「チャーリーとチョコレート工場」をやりたいものですが、郊外に軟禁されるようなので、まあ、無理か。

ちなみに、ネパールではチョコレートのことをキャドバリと呼ぶ。やっぱりイギリスからチョコレートが入って来ていたのでしょうね。

コメント

_ るいるい ― 2008-11-16 14:17:49

よく「こことそこがかゆいです」と平気で答えて、(かいてもらうというよりは)重点的に洗ってもらうんですけど、普通ってリクエストしないものなんですか?

_ turtle*tortoise ― 2008-11-18 02:33:19

るいちゃん: そうか、平気で答えるものなのか。って私は普通は「ないです」と言うものだろうとおもっていましたが。。。。。実際どうなのだろう。周りの人に聞いてみようっと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック