ダッカでスタバのカフェモカ2009-02-18 01:16:04

昨日予定通りダッカ到着。

来る度にお店が増え、建物が増え、交通渋滞が悪化しているダッカ。本日夕食後にスタバのカフェモカを頂き、ついにダッカでもスタバですか!と感無量。

もちろん、スターバックスのお店があるわけではなく、スターバックスのコーヒー豆を使ったメニューを出しているカフェがある、ということなんですけど。

事務所の人が「じゃ、ダッカの六本木、アマンドに行きましょう!」と連れてきてくれたお店、確かに窓からグルシャン2のロータリーが見え、向かいのビルには液晶の巨大パネル。それなりに都会の夜の雰囲気で、これがダッカとは思えない。

が、店の中でたむろっているのが、いい年をした男性グループばかりなのを見ると、やっぱりバングラねえ、とも思ったりして。(ムスリムの国なので、外で遊んでいるのはもっぱら男性。原則禁酒でもあり、こんなところで集まっているのは微笑ましいともいえるが。)