趣味の園芸2012-01-04 17:58:22

りんご+スイートポテトパイ
新年あけましておめでとうございます。
2012年、新しい1年がみなさまにとって素晴らしいものでありますように。

今年の年始は有給休暇を3日も使って、長いお休みに。
年末から2日までは南志賀でスキー、上高地でスキーハイクと4泊5日の旅を楽しんで3日には朝からりんご+スイートポテトパイを自作して、同居人の実家へ遅めのご挨拶。おせちにお雑煮、胡桃餅。年末から食べてばかりなのに、さらに食べ続ける。夜はNHKホールまで出かけてニューイヤーオペラコンサート。

本当は仕事始めの本日、とりあえず庭仕事。掃除しても掃除しても落ちてくる落ち葉。敷地全体にはびこる蔦との格闘。そして鳥が食べて種を落としていくんでしょうけど、庭のあちこちに万両の小さな木があるのを抜いたりして。それからクリスマスローズの苗、アリウムとカラーのテッポウユリの球根を植えて、本日の作業終了。スコップで切ってしまったみみずさん、ごめんなさい(涙)。

あとは一畳ほどの畑をやろうと思っていて、クリスマスにとりあえず荒く耕したけど、関東ローム層、固い。こちらは少し時間をかけて、春までに土壌改良に取り組むべし。

ということで最近 I love ホームセンター。今年の新しいテーマは趣味の園芸です。

コメント

_ ganesh ― 2012-01-05 13:15:33

あけましておめでとうございます。
いつもいつも活動的で、ブログ楽しみにしています!
それにしても、見事なケーキですね。
あと、クリスマスローズ私も年末に友人に株分け?してもらったので、
頑張って育てます!
今年もよろしくお願いします!

_ turtle*tortoise ― 2012-01-05 21:03:38

ganeshさん 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
クリスマスローズ、株分けで簡単に増やせるらしいですね。今日はワイルドストロベリーを植えました。やっぱり実のなるのがいいかな〜(笑)。

_ あかねパンダ♪ ― 2012-01-08 11:04:47

あけましたおめでとう
今年もよろしくパンダ♪
ベランダのハーブなどを取って料理に使いたいと思ったけど
ひっくり返したりで挫折中・・
機会があればお庭拝見させてね!

_ turtle*tortoise ― 2012-01-08 19:46:50

こちらこそ、よろしくパンダ。
ローズマリーとミント、ワイルドストロベリーも植えました。育ったら生ハーブをお裾分けするよ〜。いつでも遊びにきて。
しかし庭仕事はすごい重労働で、今日も腰が痛い。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック