東京マラソン2012-02-26 20:23:00

白駒池をスキーでいく
今日は東京マラソン。
皇帝デブレハイレセラシエが沢山の選手に抜かれていくのが、個人的にはとても切なかった。
エチオピアでは本当に国民的英雄のハイレセラシエ。さすがに年齢があるのかなーというのが率直な印象。11月にエチオピアに出張に行った時には、彼がオーナーのリゾートホテルに滞在する機会がありましたが、あれだけビジネスをやりながら、それでも走るって大変なことですね。

この週末はほぼお家に引きこもり。趣味の園芸で、本日はシャクナゲ、水仙、シャクヤクの苗、オダマキを庭に植えた。同居人にがんばってもらって、畑エリアの土に腐葉土をすき込んだけど、これがまた大変。本当に粘土質の関東ローム層、どれだけ手間をかけたら畑の土になるんですかね〜。誰か教えて。

サンシュユと木瓜のつぼみが膨らんできた。寒いとはいえ、春は確実に近づいている。

写真は2週間前の北八ヶ岳。一面凍った白駒池をスキーでスケート。きりっと寒かったけど、雪がついた木々が美しかった。

趣味の園芸2012-01-04 17:58:22

りんご+スイートポテトパイ
新年あけましておめでとうございます。
2012年、新しい1年がみなさまにとって素晴らしいものでありますように。

今年の年始は有給休暇を3日も使って、長いお休みに。
年末から2日までは南志賀でスキー、上高地でスキーハイクと4泊5日の旅を楽しんで3日には朝からりんご+スイートポテトパイを自作して、同居人の実家へ遅めのご挨拶。おせちにお雑煮、胡桃餅。年末から食べてばかりなのに、さらに食べ続ける。夜はNHKホールまで出かけてニューイヤーオペラコンサート。

本当は仕事始めの本日、とりあえず庭仕事。掃除しても掃除しても落ちてくる落ち葉。敷地全体にはびこる蔦との格闘。そして鳥が食べて種を落としていくんでしょうけど、庭のあちこちに万両の小さな木があるのを抜いたりして。それからクリスマスローズの苗、アリウムとカラーのテッポウユリの球根を植えて、本日の作業終了。スコップで切ってしまったみみずさん、ごめんなさい(涙)。

あとは一畳ほどの畑をやろうと思っていて、クリスマスにとりあえず荒く耕したけど、関東ローム層、固い。こちらは少し時間をかけて、春までに土壌改良に取り組むべし。

ということで最近 I love ホームセンター。今年の新しいテーマは趣味の園芸です。