King of High C'sの死2007-09-06 19:09:30

世界で一番有名なテノール歌手、ルチアーノ・パバロッティが亡くなった。

去年からすい臓癌で闘病生活にあったのは知っていたし、高齢であったので、やはり、との感もあるが、本当に残念。

テノールの名曲の殆どは、最初にパバロッティで聞いた。彼の朗々とした声量豊かな歌に聞き慣れてしまうと、他の歌手が歌うのを聞いた時に迫力負けして聞こえる、という意味で罪な歌声だ。

あんなに華のある歌手はいない。そして世界に愛された歌手はいないだろう。

King of High C'sと呼ばれたオペラの帝王、「伝説」はこれから始まるのかもしれない。

コメント

_ ganesh ― 2007-09-06 23:39:41

この人の名前は私でも知ってる位だったので、この訃報を聞いた時は、貴重な財産がまた一つなくなってしまったな、なんて暗い気分になりました。
そんなに高齢だったんですね。知りませんでした。小さい時から耳にしたことのある方々が亡くなっていくと、歳月の流れを感じずにはいられないですね。

_ turtle*tortoise ― 2007-09-07 23:39:20

日本で最近再度有名になったのはトリノオリンピックの開会式+荒川静香が選曲の「誰も寝てはならぬ」でしょうか。70歳であのように歌えること自体が奇跡なのかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック