ウサギデビュー戦終了2008-04-14 23:41:44

4月13日のウサギ化計画デビュー戦、無事終了。南アルプス桃源郷マラソン10キロ完走しました。

めでたし、めでたし。

青梅マラソンが雪で流れた後、仕事は繁忙期の年度末に突入で平日に走る時間が全く取れず、結局まともに走ったのは、先週と先々週末の多摩川河川敷を1時間づつ。まさしく「一夜漬け」状態でいくらなんでもこんなんでいいのかー!?で迎えた13日。

朝、ドアを明けたら雨!

青梅マラソンといい、桃源郷マラソンといい、マラソンに関しては雨女か、と落ち込みながら自宅を出発。八王子からあずさ1号に乗り込むと、ちゃんといるんですね、ランナーが。靴を見れば分かる。ランニングシューズを履いた人が沢山乗っていて、これまた「うへー」と思いながらも、乗り物に乗った時の常で眠りに落ちる。そうこうしているうちに着いた甲府。

さわやかなお天気!

という訳で、東京は雨だったにもかかわらず、桃源郷の山梨は緩やかな日差しが差すお天気で、桃源郷の言葉どおりモモの花満開の中、地元ファミリーの玄関先応援を受けて、何とか10キロ走り終えたのでした。

完走が目標だったので、とりあえず満足。山岳会のウサギ仲間と合流し、会場芝生の上でお弁当をひろげて打ち上げ。春の陽気の中くつろいだひとときを過ごした。

ところで、ハーフマラソンに参加していた山岳会のFさん、いつの間にか女性の部ハーフで5位入賞して賞状なんぞをもらっている。話をしているうちに、富士山の5合目から頂上まで1時間半で駆け上がる、と聞いて驚愕。その速さの秘訣は「毎日の積み重ね」、月間500キロほど走っているとのこと。あまりに凄すぎて、ウサギビギナーのTurtle*tortoiseには全く参考にならないのであった(汗)。

コメント

_ ganesh ― 2008-04-15 17:55:05

月間500kmのFさんもさることながら、ハルコさんの10kmも・・・・(汗)
山岳部ってゆっくり(かどうかはわからないけど)山登るものじゃないんですか?(苦笑)「自分追い込み」すごいっす。

_ noriG ― 2008-04-16 21:27:35

うさぎ?なんですか。
おもしろいですね。
山登りのほかにもランニングもするんですね。
すばらしい。
俺も,出てきたおなかを引っ込めるためにも
ジョギングを始めようかな。
それにしても,よい天気が続きますね。
弘前の桜が開花しました。
津軽のもっともにぎやかな季節がやってきました。
心弾む今日この頃です。

_ turtle*tortoise ― 2008-05-14 00:32:52

Ganehさん: 最近はですね、トレイルラニングとかいってですね、山を走るのがブームらしい。自分もちょっと興味はあるんですけど。

noriGさん:お腹出て来た?ってスレンダーな時代しか知らないから想像つかないなあ。弘前の春ってはなやかそうですね。このコメントしている今となっては桜は終わりだと思いますが、初夏のさわやかな中、是非走って下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック