中央アルプスで滑る2008-05-07 00:08:28

稜線への登り返し
GWの前半、29日に日帰りで山スキー。中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷カールに上がり、稜線から3本滑った。

千畳敷から稜線まで300m登って、宝剣山荘周辺から駒飼ノ池方面に1本。
400mほど登り返して、伊那前岳と宝剣の間の2911mピークから千畳敷に1本。
そこからまた宝剣よりも南の稜線上に200mほど登り返して、千畳敷に1本。

天候に恵まれ、青空に雪稜、ロープウェイのお陰で日帰りでも3000m近くのアルペン風景の中、快適な雪の滑りを楽しんだ。2本目の滑降は、自分のスキー歴では一番斜度があったので、正直冷や汗ものだったけど、まがいなりにもコケずに降りて来たので満足、満足。(自分にとっては、谷川の芝倉沢以来の恐怖であった。汗。)

が、しかし、テレマークスキーに履き替えて2シーズン目、結局どんな斜面もアルペンターンで滑ってしまう自分。ある意味器用と言えなくもないんだけど......。

コメント

_ ganesh ― 2008-05-07 01:03:12

なんか、いい写真ですね。
私のGWはバスケの部活三昧でした・・・・・・・。
山登り始めるのは、まだまだ先になりそうです。
また、山の写真アップしてくださーい!

_ kio ― 2008-05-09 13:12:24

スキーもするんだ。かっこいいなー。私も少しするけど、ボーゲン上級者って感じかな。
連休の後半は実家に帰って筍掘りをしてきました。大漁:)
少し前にこちらに戻ってきました。
出張いつからだっけ???

_ turtle*tortoise ― 2008-05-14 00:35:24

ganeshさん:バスケの部活? 走るよりも、山登るよりも、大変そうですねー。山の写真はまたアップします。雪山はどこをとっても白っていうのがちょっと面白いような、面白くないような。

kioさん:タケノコ掘りって楽しそう。出張は、今週末からなのです。なんか絶えず慌ただしい。。。 いつかそちらに遊びに行かせて下さいな。

_ kio ― 2008-05-15 23:31:34

ぜひ:)一緒に恵那山というなるい山に登りましょう:)

_ turtle*tortoise ― 2008-05-17 02:59:13

恵那山ですか。ではヒマラヤで高所順応した後にでもご一緒しましょう。ではでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック