雨の縦走路2009-08-02 22:23:14

蓮華岳にて、コマクサ
あまり天候に恵まれなかった週末。予定通り針ノ木方面に出向き、雨の中花の尾根歩きを楽しんだ。

8/1 5:45 扇沢-針ノ木大雪渓-針ノ木峠9:45 蓮華岳往復 小屋泊
8/2 4:45 針ノ木峠-スバリ岳-赤沢岳-鳴沢岳-岩小屋沢岳-種池山荘-柏原新道-扇沢13:30

当初天幕泊で針ノ木谷を黒部湖に向かって下って行く予定が、天気が悪いため、小屋泊に変更。初日はぱらぱらと雨に降られ、2日目の本日もそれなりに雨が降る中始終合羽を着たままの行動となった。

蓮華岳の往復では、コマクサやチングルマといった高山植物の群生を堪能。縦走路上もハクサンフウロ、キヌガサソウ、キンポウゲ、クルマユリ、アオノツガザクラ、石楠花、ゴゼンタチバナ、クワガタソウ、イブキジャコウ、ハハコグサなどなど、花々に恵まれた山歩きだった。針ノ木岳からはさほどメジャーではないと思ったところが、意外にも歩いている人が沢山いた。この縦走路、登っては下り、登っては下りで歩きがいがあり、しかも雨なのに。

が、そもそもturtle*tortoiseは高山植物にあまり詳しくなく、これらの名前は同行者から教えてもらったもの。これ何?と聞くと答えがある、というのはすごいものです。

写真は高山植物の女王、コマクサ。