花火大会2009-08-09 20:33:10

めずらしく遠出をしない週末。

土曜日には渋谷で久しぶりに会う友人たちとランチ、その後茨城県の取手まで、花火を見に。(取手ってのはある意味遠出ですが!)

ワインとチーズをぶら下げて訪ねた友人宅は、利根川沿いの「現代風長屋(あとで興味があったのでネットで調べたら建築のコンセプトとしてこういうものだったらしい)」、長屋というよりはリゾートのコテージ風でとても雰囲気のよい集合住宅。木をたくさん使って、吹き抜けに螺旋階段。こういうのもあるのね。

ひとしきりバーベキューを楽しんだ後、暗くなる前に川原へ。さすがにすごい人ではあるが、多摩川や江戸川に比べればましか。予め友人がとっておいてくれた場所からのんびりと花火を楽しんだ。

にしても、日本の花火技術は世界一とも聞きますが、さすがですね。3年前の秋田の大曲花火競技会以来で、はかない美しさを堪能させて頂きました。