週末の天気2010-02-28 21:53:31

八ヶ岳
この週末、上越のタカマタギという有雪期にのみに登れる山に行く計画をたてていたのだが、「雨」が見込まれたため見送った。最後の最後まで天気が読み切れず悩んだのだけれど、雪はともかくテント泊で雨は絶対に嫌だったので諦めた次第。しかし、実際のところの天気はどうだったのか。山の天気は本当にわからない。

かわりに本日は日帰りで車山高原にスキーに出かけたのだが、今日は気温が下がったため、ビーナスラインに入ってからはずっと雪。思いもかけず冷たい風雪で視界が効かないの中のスキーとなった。

が、帰る頃にはすっかり晴れ渡り、帰路茅野周辺から見えた八ヶ岳がヒマラヤのようにキレイだった。中央道からの富士山は銭湯のペンキ絵みたいだったし。

タカマタギはまた来年かな........。