見所がないけど見られ所が多い国2007-08-08 22:45:57

2日ほど前の、バングラデシュに住んでいたことのある日本人との会話。
「ダッカ(主都)ってほんとに見所がないですよねー。」
「たしかに、見所はないけど、見られどころは沢山ありますよねー。」
(爆笑)

バングラに行ったことのある人なら、わかる話。
自分と一緒に動く人垣。遠慮ない熱い視線。視界から消えることのない、絶え間無い人々とリキシャの波。波。波。

明後日から2年ぶりのダッカ、チッタゴン。どのくらい変わっているのやら。

が、それにしても、今年の南アジアの洪水はひどい。既に3千万人近くが被災している。(なのに、日本のメディアでは殆ど報道が無い、という驚き。)

コメント

_ あだち ― 2007-08-09 09:31:18

ダッカにはwestinnという高級ホテルが先日グルシャンにオープンしました。
外国人利用者は多いようです。
グルシャンの通り沿いに、ピザハットやケンタッキー、A&Wといったお店もあります。
無線LANの使えるお店なども出来るようになってます。

洪水の記事は主にインド側の記事が多いようです。
が、インドから下った水がバングラ北西部から徐々にダッカまで沈めてきています。
3日前の記事では、ダッカの一部も水没し始めたそうです。

お気をつけていらしてください。

※チッタゴンはGECモールのあたりがちょっと変わったかもしれません。

_ mari ― 2007-08-09 12:54:18

今日が到着ですね~。
ダッカで知り合って、キャリアフォーラムの仕事でボストンにいらっしゃった時にみんなでダッカ会合をして以来ですよね。
あんなに色々いってたのに、2人ともバングラ関係の仕事についているなんて、何の因果でしょうか(笑)
前回のバングラショック(というかパキはペシャショックのおかげ)で私はすんなり、楽しく生活送ってます。Hさんのダッカの3年ぶりの感想楽しみ。
会えるのとっても楽しみ♪

_ turtle*tortoise ― 2007-08-09 22:46:58

あだちさま:ご訪問ありがとうございます。ダッカにWestinってイメージ湧かないですが、すごいらしい、という噂は聞いています。A&Wとピザハットは2年前にもありましたが、ケンタッキーは無かったですね。ちょっと楽しみです。

Mariさん:出発は明日10日で同日着ですよ〜。ほんとうに、あんなにバングラについてぐちっていたのに、何の因果やら。会えるの楽しみにしてます;-)

_ ganesh ― 2007-08-10 01:56:18

インド、ネパール、バングラ・・・・バングラが一番眼力あるなと思いました。しかも、穴が開きそうなほど見つめられますね(笑)。バングラといえば、高級品よりもプラスチックの袋が盗難にあったという思い出が強烈にあります。

_ turtle*tortoise ― 2007-08-10 19:29:12

Ganeshさん:眼力って、南アジアは強いよね。その中でも確かにバングラが強いかも。Ganeshさんとバングラで会ったのも懐かしい思い出ですね〜。

_ r_shi2006 ― 2007-08-11 09:38:09

洪水、確かに日本のメディアでは全然見ませんね。
日印協力とかネタはあるんだから、もうちょっと注目されても良い筈なのに。

この記事を拝読するまで知りませんでしたよ。ホントに。

_ turtle*tortoise ― 2007-08-11 12:31:12

r_shi2006さん:洪水だって、地球温暖化の結果でもありますよね。昨夜ダッカにつきましたが、今朝のバングラの新聞とテレビニュースは救援活動一色です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック