13分に1匹のねずみ2009-02-10 01:04:00

毎週山で遊んでる話しか書いていないので、これではturtle*tortoiseは全くハタライていないと思われてしまう。

本日のお仕事から、バングラデシュのネタを。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7874517.stm

バングラデシュで1年間に39,650匹のねずみを殺した人が、政府支援のネズミ退治競争で表彰されました、というニュース。計算すると、毎13分に1匹のねずみを殺しているというペースだそうです。

昨年ミャンマー国境近くのチッタゴン丘陵地帯でねずみの異常発生による食糧不足がニュースになり、サイクロン、洪水、国際的な食糧価格高騰と、バングラの食糧事情はかなり逼迫し、深刻だったわけですが、こんな競争をやっていたとは。バングラの穀物の10%がねずみにやられていることを考えれば、一等賞の14インチのカラーテレビなんて安いもんだろう。

というところで、こんなん書いて、それでハタライているつもりなのか!と怒られそうだ。でも仕事柄、BBCのSouth Asiaチェックは日課なのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック