魚の卵のカレー2009-07-13 00:46:02

ダッカ滞在中。

こちらもそれなりに暑いですが、どうやら日本の方が蒸し暑くなっている模様。帰国してからのグッタリな夏が思いやられるわ。

ベンガル料理で好きなもの、イリッシュ(Hilsa)というバングラの「国魚」の卵を使ったカレー、本日のランチで頂きました。イリッシュというのは、どうやらニシンやイワシの仲間らしく、通常は海にいるものの、産卵期には1200kmも河を遡行するらしい。主としてバングラデシュ、あとはインドとパキスタンの一部で捕れるとのこと。魚の卵のカレーって、他ではあまり聞いたこと無いですけどね、とても美味しいです。

で、日本の「国魚」って何よ、と思って調べてみた。

錦鯉。

知りませんでしたよ。イリッシュと違って、あまり美味しそうではないなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック