ハセツネの装備2009-10-19 21:26:19

装備一式
ハセツネの装備について。自身、他の人のをずいぶん参考にさせてもらったので公開+記録用に。早い人ほど軽く済む、ということで「ランナー」には参考にならんだろう、とりあえず最低限で完走したい人にはいくらか参考になるだろう、という程度。

【ウェア】
天気が良く行動し続けているのであれば、さほどの防寒は不要。
 ジップアップの半袖シャツ
 Skinsパワースリーブ
 短パン
 CWXスタビライクスタイツ(保温タイプ)
 ノースフェースフライウェイトジャケット(夜間使用)
 長袖シャツ(防寒用に持参。使わず)
 薄手のトレッキンググローブ(つけたりはずしたり)

【シューズ等】
スパッツはそれまでの試走でいつも枝や石が靴に入って気になっていたので、当日初導入だったが、正解。
 モントレイルコンチネンタルディバイドGRTX
 モンベルショートスパッツ

【バックパック】
9Lで問題無し。しかし、ルーファス担いでいる人、多かったです。
 グレゴリールーファス(9L)

【ハイドレーション】
2倍希釈でも口の中が絶えずが甘くなるし、甘いものばかり食べているので、お茶か水を別で持った方が良かった。量的には問題無し。 
 プラティパスで2L(アミノバリューを2倍希釈)
 150mlのオレンジジュース
 125mlのプルーンジュース

【食糧】
VESPAは自分には効く感じ。固形物は食べずらく感じたので、全部ジェルやゼリーでも良かったかも。アミノバイタルのタブレットや塩タブレット、ピーナツキャンディ、チョコレートなど、個装を取ってジップロックにまとめて入れていたのだが、アミノバイタルのタブレットがもろく、粉末と化してしまいすべてがアミノバイタル味になったのは失敗。塩分は定期的に取るよう心がけた。ジェルはセーブ気味になったので、もっと持って行けばよかったかも。
 VESPA(3)
 カーボショッツ(4つ分をフラスコに)
 パワージェル(4つ分をフラスコに)
 アミノバイタルゼリー(100×2、180×1)
 チョコレート、干梅、かみかみレモン、ピーナツキャンディ
 アミノバイタル(タブレット、粉末)
 塩あめ、塩タブレット、塩
 パン、クッキー(苦労してそこそこ食べた)
 おせんべい(苦労してそこそこ食べた)
 カロリーメート(食べなかった)

【そのほか装備】
夜行動するので、ヘッドランプは大事。ペツルミオは明るくて良かった。ハンドライトを持つ人も多いらしいが、手にもって行動するのは大変だろうから、足下用はウェスト装着が正解では、と思った。
 ヘッドランプ1ペツルミオ(頭用)
 ヘッドランプ2ブラックダイアモンド(ウェスト装着用)
 ヘッドランプ3ペツルジプカ(予備、使用せず)
 替電池2セット
 ストック1本
 ファーストエイド類(テーピング含む)

以上で、担いだバックパックの重さは5キロ弱でした。

このほか、当日はタイツの下にテーピングをするという念には念を入れすぎた足の保護。筋力が十分な人にはテーピングやタイツは邪魔らしいですが、turtle*tortoiseはこれで助かった。足首と膝、ふくらはぎに伸縮性の高いキネシオ系をテーピング。

それから、ペース配分の時間表をスーツケースにつけるプラスチックの名前札に入れて、バックパックにぶらさげ、いつでも見れるように。

そういえば、前半、ジェルのフラスコの口をきっちり閉めずに走っていたらしく、バックパックのウェストポケットから短パンまでベタベタ大惨事が発生、不快だった。みなさん、ジェル漏れには気をつけましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック