東京2008-02-13 00:04:56

今日白馬でのスキーからの帰路、新宿から横浜の間、ずっと車窓から外を見ていた。(←乗り物にのるとすぐ寝る自分にしては珍しい。)

なんか、東京って変なところだなー、と思った。

道路も、建物も、ものすごーくせせこましい。道路のすぐ脇をモノレールが走ったり、東京タワーがせり出していたり、ホテルに駐車場、海も水路もあって、球場もあって、橋もあって、デパートもあって、看板は山のようにあって。

見ているうちに気が遠くなった。

この間、バングラデシュ主都ダッカの都市計画と交通の話をしていた時に、「案外東京なんかが上手く行ってない例」と言っていた人がいたのを思い出したが、意外とそんなものかもしれない。

コメント

_ kio ― 2008-02-14 19:17:53

ちぐはぐしてるよね。そのちぐはぐさがすでに観光の目玉の一つになってる気がする。おもちゃ箱のようでもあるよね。機能としては失敗なのかな。
でも、戦前はそれはきれいな街だったんだってね・・・。

_ turtule*tortoise ― 2008-02-15 00:25:07

おもちゃ箱って表現はかわいいですね。でもなんか、親しみがない街であるような気もするんですよね。っていうのは、私自身は「郊外の人」だからかしら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック