ドーナツ2009-05-18 22:27:59

KK ドーナツ
本日、職場近くのKrispy Kremeでドーナツを買って帰宅。

Krispy Kremeと言えば、ニューヨークより帰国した3年前、日本に第1号店が上陸ということで、本日お買い物したそのまさに第1号店で、実に2時間待ちの行列という衝撃の光景を目にして以来、自分が買う事は無い、と思っていた。

が、本日通りかかったら、数人しか並んでいない。ので、買ってみた。店先に立つと、ご試食いかがですか、と、グレーズドドーナツをまるごと1個くれ、大盤振る舞いな試食に驚き。(というか、この分はおまけにして箱に詰めてもらいたかったなー。)

Krispy Kremeと言えば、ニューヨークでは学内のコーヒースタンドにも並んでいたばかりか、スーパーにも並んでいたばかりか、住んでいたアッパーイーストのお店などは閑古鳥で、さらにミクロ経済の授業ではプレゼンのネタに売り上げが落ちつつある企業例としてとりあげられ、プレゼンをした学生はクラス全員にそのドーナツを配った、そんな思い出ばかり。それが日本では(韓国人の友人によれば韓国でもそうだったらしいけれど)3年間の行列。そのマーケティングの秘密って何だろ。

と、甘いドーナツを食べながら思う。

個人的には、andonand(アンドナンド)の方が美味しいかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック