ブータンの麺2009-05-19 22:44:31

Mix Bathu
ブータンの食べ物がいかに辛いかは、以前にも書いた事がありますが。http://turtletortoise.asablo.jp/blog/2007/08/05/1704120

今回食べて辛かった!のは、最後に食べたDruk Airの機内食。「ベジタリアン or ビーフ」という選択肢だったので、「ビーフ」にしたら、これがビーフソーセージ入りエマダツイだった訳で。エマダツイとはエマ=唐辛子、ダツイ=チーズ、要は唐辛子とソーセージをチーズで煮ただけという料理。滞在中に食べたどのエマダツイよりも、これが辛かった。ティンプーからバンコクに向かう飛行機の中で、息をスーハースーハーしてしまった。さすがナショナルキャリアーのDruk Airですよ、やられました。

滞在中、麺を食べる機会が2度。

一つは写真のバツウ(Bathu)なる麺。ブータン版「ほうとう」ですね。結構美味しいです。肉は干し肉をカラカラに揚げたものと、皮のゼラチン質のところと、食感が異なるものが沢山入ってます。ネパールでよく食べたチベット系の麺、トウクパよりもおいしいです、こっちの方が。

もう一つはソバ粉を使ったプタと呼ばれる麺。ソバ粉につなぎを入れずに水だけで練って押し出した麺なので、長さが短い。長さが短く、コシはない麺を、油で炒めてヤキソバのようにしてある。ほのかに苦く、なぜかと言うと製粉の過程で殻が少し残っているからだそうな。まあ、普通ですね。同じそば粉を使ったクレと呼ばれるパンケーキも食べましたが、こちらはそば粉のガレット(クレープ)のようで美味しかった。

麺以外でおいしかったもの、それはアスパラガス!!!滞在中一番たくさん食べた食材。ちょうどシーズンだったのか、どこにいってもアスパラガスが美味しかった。あとブムタンのチーズとりんごジュースかな。

とりあえずは旅の食べ物のの話でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック